Artのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフラー

CR-Xのワンオフマフラー


エンド部とテーパーは展開の板巻き

HI3H0188.jpg

溶接  溶接です


HI3H0189.jpg

2-1のジョイントも輪切り

HI3H0190.jpg

完成はこんな感じです


HI3H0192.jpg


取り付けた写真は忘れましたが

ほぼ見えません。。。
  1. 2010/12/30(木) 12:27:04|
  2. ワンオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪切り

久々の輪切り

とりあえずカットで60個位

足りなさそうなので倍くらいは使いそうです

付けるとみえないんですが。。。。

HI3H0187.jpg
  1. 2010/12/29(水) 00:21:29|
  2. ワンオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち

今日は先日組みあがった145CCのエンジン発送


関東で元気に走ってくれると願ってます


それと工場に来年機械が入ってくるので

場所確保の為にフライス2台工具屋さんに持って行ってもらいました

これまで頑張ってもらった機械ですが

今度のはもう少し大きくて強いので

いろんな加工が出来ると思います


HI3H0184.jpg
  1. 2010/12/27(月) 23:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V-MAX

事故で修理中のV-MAX

ホイールは振っていて交換だったのでベアリングも新品を入れようと

純正を取ってあったのですがナチの両側シールが妙に回りが重たい。。

仕方なくシールをめくって洗浄グリス交換

シールも付けてまわしてみると軽くなりました


HI3H0178.jpg

フロント廻り仮付けでリヤのタイヤ交換サス交換に

HI3H0182.jpg


そこで嫌なの発見。。。

オーナーさんに連絡修理になりました

それはまた後日


  1. 2010/12/27(月) 23:22:26|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステム打ちかえ

ステムシャフト打ちかえ依頼


車種は忘れましたが  ホンダのシャフトにヤマハの三又


今回はカラーを作って取り付け

HI3H0175.jpg

圧入して完成です


HI3H0176.jpg
  1. 2010/12/25(土) 05:33:09|
  2. ワンオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレス 

なんとか2000個終わりました


HI3H0174.jpg
  1. 2010/12/24(金) 06:37:28|
  2. OEM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

量産

簡単なプレスの依頼


昔お世話になった方からできればしてほしいと2000個のプレス加工


HI3H0173.jpg

簡単でも数があると時間がかかります


  1. 2010/12/22(水) 03:41:41|
  2. OEM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンク

昨日は天気も良く塗装日和


HI3H0172.jpg


事故でお預かりのV-MAXのタンク フェンダーの塗装

3日くらい乾燥させて磨いて外装は終わります

今年中に納車できるように頑張ります
  1. 2010/12/20(月) 08:32:49|
  2. 塗装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

待ち作業

CB125の腰上オーバーホール

冷間時白煙が出るということで

先日予約を頂いていたお客さんが

午後2時ごろに乗って来店

さっそくエンジンおろして


HI3H0171.jpg


シリンダー ピストン リングの交換させて頂き

最後にポイント調整して6時に乗って帰って行かれました



部品の状態なども確認してもらえるますし

オーナーさんに見てもらいながらの作業もいいものです


最近は作業を見せるところが少ないらしいですが

僕とこは全然オッケーです


  1. 2010/12/18(土) 02:33:27|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプ 145 終わり

エンジンやっと組みあがりました

元気に走ってくれると思います



HI3H0167.jpg



HI3H0169.jpg
  1. 2010/12/16(木) 07:43:55|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプ50-145

エイプの145CCまだやってるのですが。。。

今日はフライホイールの軽量加工


HI3H0161.jpg



HI3H0162.jpg

ざっくり60グラム位取りました

HI3H0163.jpg

部品待ちの間にしてたんですが

エンジンは組みあがってますのでキャブをつけようとしたら

つきませんでした・・・

タケガワのPE28はスーパーヘッド専用?



  1. 2010/12/14(火) 06:01:10|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジ修正

GS400のエンジンのネジ折れなどの修理


ジャーナルの折れたネジ

折れても頭が少し出ていれば溶接して取ってしまうのですが

今回のは奥で折れているので

ネジに穴をあけて取り外します


HI3H0157.jpg

こんな感じに抜き取りヘリサートで仕上げ

HI3H0158.jpg

ケースのドレンも一緒にあずかりました

オーナーさんと相談の結果とりあえずヘリサートでの修理に


HI3H0159.jpg

でこんな感じに

HI3H0160.jpg
  1. 2010/12/13(月) 03:42:05|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルポンプ

オイルポンプの回らない原因

カバーのクリアランスは測定方法が思いつかなかったので

ギヤとシャフトを測定


ギヤは約4.9ミリ

HI3H0155.jpg

純正シャフトも約4.9ミリ

HI3H0153.jpg


強化に付属のシャフトが5.05ミリ

HI3H0154.jpg


ギヤ単品をケースに入れてみてもクリアランスがあるので

原因はシャフト

シャフトのギヤ取り付け部が長くてそれがぶつかって回らなかったようです

結果純正を加工して取り付けくるくる回るようになりました

  1. 2010/12/12(日) 07:51:55|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オイル穴加工

オイルポンプを大きいのに換えるのに油路の拡大をしないといけないので

元何パイの穴か計ってませんが

HI3H0151.jpg

2.1パイに加工

HI3H0152.jpg


  1. 2010/12/12(日) 07:42:49|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルポンプ

ずっと止まっているエイプのエンジン


ついでなのでオイルポンプを強化に交換


HI3H0149.jpg

厚みがこんなに違います

下が純正 上が社外

HI3H0150.jpg

一度ばらして洗浄後組み立てていったら回らなくまりました

緩めたり ずらしたりいろいろしましたが無理

ギヤとケースが当たってました

どーやってクリアランスを作ろうか悩みます
  1. 2010/12/11(土) 04:11:22|
  2. オーバーホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事故修理

お預かりしている
V-MAX

たて

フロント廻りをばらして測定

曲がりは大丈夫でした

たて2



ホイール  ホーク左右 ステムがダメ


HI3H0141.jpg


これは今回のせいではないかもしれませんが

ステムのベアリングはゴリゴリでした

しかしこのベアリングレースはどうやって取るんでしょうか

出っ張りもないですし

僕は気にせず溶接して叩いていきますがSSTがあるんですかね
  1. 2010/12/08(水) 08:48:28|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイル漏れ

お客さんの友達の車両

あまりにもオイルでべたべたなので見たら

ヘッドカバーのパッキンがずれています


HI3H0139.jpg


この車体は通販で購入

買ってすぐにクレームで修理を頼んだら

レッカー代取られてしかも直らず

もう一回言ったら保障切れだそうで  直さずじまい

中古はしっかり見て話して買いたいです
  1. 2010/12/06(月) 08:15:07|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

arteng27

Author:arteng27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

