Artのブログ

今年

もう今年も終わりです


最後の出荷のマフラーも今日届いたようで連絡もらいました


エンジンやら公認の車両やらと年越しです


今CBX400Fのエンジンオーバーホール中ですが


メタルとピストンピンをWPCしてみました


公認中のA15サニーもメタルはWPCです


いいですよちょっとオイルがついただけでつるつるです


TS3G0837.jpg


WPC加工も受け付けますのでご連絡ください


今開発中のエンジン部品も標準で処理しようかと考え中


僕のCB400Fもごっそり処理しようか検討中で


DLCってコーティングも今後エンジン部品や金型などに使ってみたい


ウェブショップのロッカーアームシャフトもWPC標準にしようかな





いろいろ考えることはありますが




今年1年もいろんな皆様の助けがあり感謝しっぱなしでした


また来年もガンガンいろんなことに挑戦できるよう頑張ります



ありがとうございました


            Art ENGINEERING   北村英紀 





  1. 2009/12/31(木) 01:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー

今日は午後から中古車の車検



TS3G0835.jpg


いまだにタイダウンじゃなくロープ


タイダウン使い方がいまいち。。


  1. 2009/12/29(火) 02:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション

今日はCBXのミッションのオーバーホール

TS3G0829.jpg

まずはばらして洗浄

インプット

TS3G0830.jpg

アウトプット

TS3G0831.jpg


でついでなのでその他のギヤも

今回は一番いいのを使います

TS3G0832.jpg


ベアリングも専用の工具で交換


TS3G0834.jpg


あすはヘッドに取り掛かる予定
  1. 2009/12/28(月) 03:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見本

今回CBXのオーバーホールでコンロットメタルの見本ができたので


紹介します


TS3G0827.jpg


左から順に剥離しているのから右端の再使用いけそうなものまで


CB400Fではあまり見ることのないメタルです


原因はいろいろあるのでしょうが


とりあえず エンジンかけ始めのいたわりとマメなオイル管理ですかね
  1. 2009/12/27(日) 05:24:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタル

CBXを年内にとのことでエンジン組立ての準備で


今回はメタルをWPCに出すのでクランクメタルは痛んでなかったので


再使用してとの予定がコンロッドを外すと。。


?  メタルがいないんです4番だけ。。


クランクもコンロッドもこんな感じ


TS3G0825.jpg



TS3G0826.jpg
  1. 2009/12/26(土) 08:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手曲げ


ステンの手曲げ



TS3G0823.jpg


TS3G0824.jpg
  1. 2009/12/23(水) 01:59:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰です

いつもお世話になっている 車屋さんからの依頼で


アクティーのマフラー


パイピングはステンで出口はチタン


色付きが希望でしたので


TS3G0820.jpg


こんな感じです


TS3G0821.jpg



あとひとつは煙突


まきストーブ用です


マフラーやエンジンなどで来ていただいているお客さんからの依頼です


TS3G0822.jpg


車のタイコみたいです
  1. 2009/12/21(月) 22:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンバー 改

スズキのモタード仕様の車両

レーサーのチャンバーがどうしてもということでチャンバー改修しました


TS3G0802.jpg

ラジエターに当たらないようにとウォーターポンプまでのホースの逃げ加工

TS3G0803.jpg

オイルポンプカバーの加工

TS3G0805.jpg

テールに向かうパイプも全く合わないので手曲げで製作

TS3G0804.jpg


  1. 2009/12/04(金) 08:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッド 

ビッグスクーターのオーナーさんが来店され


今ご自分でエンジンオーバーホール中らしいのですが


シリンダーヘッドだけは工具などの兼ね合いで単品持ち込みしていただきました


こんな状態でした

ヘッド側はへこみや傷があるので要修正です
TS3G0799.jpg


バルブもフェース面がへこんでいたので交換です


TS3G0800.jpg
  1. 2009/12/01(火) 00:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:arteng27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード