Artのブログ

量産

今日はKURODAYAさんの知り合いのライダーさんとジェイソンズが遊び(笑)に来てくれたのですが
これをしていたのでお構いもできず

TS3G0352.jpg

少しですがおもしろい話も出来
機会があればジェイソンズさんとこお邪魔します
また来てください







  1. 2009/02/28(土) 02:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成 エキマニ

夜撮ったんで暗いですが
こんな感じのとこで作業してました

TS3G0345.jpg

完成した製品です

TS3G0350.jpg


TS3G0348.jpg
TS3G0349.jpg

  1. 2009/02/24(火) 22:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコ足

TS3G0341.jpg
今日は一日Zのレイアウト
火曜日納車なので がんばります
  1. 2009/02/22(日) 23:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剥離済み

今日は午前中は昨日の続きと
近所のオートバイ屋さんからの依頼でスタンドに溶接
TS3G0338.jpg
あとは削って仕上げるらしいです


午後に運送屋さんが持ってきた荷物が。。。
TS3G0339.jpg
わかりにくいかもしれませんがCBのフレーム
塗料なんて一切残ってないんです 
あとは塗装だけ
  1. 2009/02/21(土) 21:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急ぎ

TS3G0332.jpg
空冷360のエンジンのエキマニ
フランジが四角なので型作ってトライして
なんとかできました

今日納品したキャブ(ブラスト依頼品)
大変喜んでいただけました 今度はCRキャブだそうです
ありがとうございます
  1. 2009/02/20(金) 21:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後から

今日は休みだったのですが
午後から工場の掃除(普段サボってるので)
たまっていたブラストして久々モンキーのエンジンも触りました

  1. 2009/02/19(木) 22:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再塗装

CBのふれーむを再塗装するのに
焼き付けか電着か悩んでたんですが
とりあえず今の塗装をはがす必要があるので
バーナーであぶりながらワイヤーブラシでいくか
剥離剤でいくか。。。。
どっちも結構手間な上に細部まではちょっと難しい
で見つけたのが剥離屋さん 
フレームとスイングアームあと子部品を送りました
仕上がりが楽しみです

どこかいい焼き付け塗装してくれるところないですかねぇ
  1. 2009/02/18(水) 21:01:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3in1

TS3G0322.jpg
フライスでジョイントのカット
メタルソーだと角度がシビアでいまいちなのでと。。。
今回は失敗に終わりましたが何とかなりそうなので考えます
  1. 2009/02/17(火) 21:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいこと

この前言っていたCBのクラッチアウターのダンパーラバーとリベット
リペアをしているCBでは有名なショップさんに相談したら
特別わけていただけることになりました
ありがとうございます(部品だけの販売はしていなく迷惑がかかるとダメなので名前は控えさせてもらいます)

今日はZの部品がそろってきたのでエキマニ作り
TS3G0316.jpg
TS3G0317.jpg
ポートが楕円でパイプを加工してとりつけます
明日から本格的に作っていく予定です
  1. 2009/02/16(月) 21:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレーム

CBのレストア予定のフレーム
ヨーロッパ仕様車なのでハンドルロックが別でヘッドパイプについてます
これをはずして国内っぽくメインキー一体にするのでとります

TS3G0311.jpg

TS3G0313.jpg
TS3G0312.jpg
TS3G0314.jpg
でこうなりました

あとはショップからの依頼品
キャブのブラスト
TS3G0315.jpg

  1. 2009/02/15(日) 21:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗浄

TS3G0309.jpg
先日ばらしたCBのエンジンの掃除
ウエットブラスト前にガスケットや液体パッキンなど洗浄台できれいにとって
剥離剤で塗装の剥離
あとはブラストで塗装

クラッチアウターのガタが大きくてとりあえず分解
一個ゴムが割れてました
ダンパーラバーとリベットが純正では出ないので考え中
TS3G0310.jpg



これはもう一台のCBのエンジン
机の上で作業してたらオイルがのこっていて大惨事に(写真は撮り忘れました)
そしたらkurodayaさんがせっせと掃除してくれました 感謝です
その間に車用のエンジンスタンドを改造しちゃいました
もう少し使い勝手がいいように作ろうかな
TS3G0308.jpg


  1. 2009/02/14(土) 21:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純正部品

TS3G0307.jpg
CBのエンジンの部品
出る部品ほぼ全部です

あとは工具を検討中
シートカットの
4社くらいと純正と悩み中です
  1. 2009/02/13(金) 20:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラシ

TS3G0305.jpg
TS3G0306.jpg

洗浄してメタル合わせして塗装の予定
  1. 2009/02/11(水) 22:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発注

今日はkurodayaさんとこのオイルやら
CB400Fの純正部品の発注してました

Fourの部品も結構廃番や欠品がそこそこあります
HONDAさんも(どこのメーカーでもそうですが)今の状況だと
部品の供給も悪くなる一方だと思います
欲しい部品など特に外板やプレス品など早めに頼んだほうがいいかも
  1. 2009/02/10(火) 21:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン

TS3G0304.jpg

以前から入庫していたCB400Fのエンジン今日やっと下ろしました
1年ほど前に腰上オーバーホールしてるのですが
ありとあらゆるマウントボルトが緩んでる、、、
タペットカバーの取り付くヘッド側はねじがあがってたり
ヘリサートが一緒に取れてきたり

もうすぐあたたあくなりそうなので急いで作業します
  1. 2009/02/09(月) 21:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全カラー

TS3G0302.jpg
CB400Fourのタンク


TS3G0303.jpg
サニーのバルブの掃除
内燃機屋さんに加工に出してる間に
  1. 2009/02/08(日) 22:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CB400Four

今日は東京からCB400Fourが届きました
バラバラですが今年中には乗れるようにしたいです

暗かったのでまた写真は後日
  1. 2009/02/07(土) 22:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンオフ

TS3G0298.jpg

左ハンドルのZ
RB25のNAが乗ってるのでエキマニのワンオフ依頼での入庫です

  1. 2009/02/04(水) 22:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品

またまた風邪でダウン。。。。

体調管理不足です  すいません

やっとテーパーサイレンサー完成しました
大変お待たせしてしまいました
TS3G0297.jpg


クロダヤユーザーのチームナルシーさんから梅干しいただきました
冗談で黒田さんとおいしかったからまた頂戴ねと言ってたら
本当に送っていただいちゃいました
ありがとうございます  美味しく頂いてます

  1. 2009/02/03(火) 22:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

arteng27

Author:arteng27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード