Artのブログ

ジャイロ

僕の通勤用で初期型のジャイロXの修理コツコツしてました
キャブ。インマニ。リードバルブ新しい型の中古に交換
最終的にはタンクのさび取りで復活
でも。。。もう結構さぶくなってきてるんですよね

今度はモンキーとシャリーの修理します   コツコツと。。。
  1. 2008/10/31(金) 22:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねじねじ

TS3G0116.jpg
ステンレスの角棒
関東のお客さんの依頼で加工しました
4回転です
  1. 2008/10/28(火) 23:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひさしぶりです

ちょっとさぼってしまいました
これと言って書くことがなかったので。。。
TS3G0110.jpg
kurodayaさんとこの42.7パイのパイプ 38パイまでの50ミリがテーパーです
この金型でしぼってます
SKDっていう材料で加工後コーティングします

TS3G0112.jpg
そいでこれが加工途中のサイレンサーボディー
このあと成形して仮付け本付けです
  1. 2008/10/27(月) 22:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライホイール

今日はアクティーバンのクラッチ交換
ばらしたついでということでフライホイールの軽量化
TS3G0108.jpg
TS3G0109.jpg
鋳物なんで旋盤の回転数を120回転くらいにしてゆっくり削りました
こんな具合
  1. 2008/10/22(水) 23:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近

オートバイのマフラーのOEMも減ってきて(時期の問題と排ガス規制のせい)
車の部品なども最近はさせてもらってます
僕のとこは周りの方に助けてもらって  オートバイの修理や車の修理
パーツの製作エンジンなどいろいろさせてもらっています



  1. 2008/10/21(火) 21:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスリペア

TS3G0101.jpg
TS3G0104.jpg
上の写真の割れを
下のように修理しました
TS3G0107.jpg
あといろんな方から言われていたステッカーできてきました
  1. 2008/10/19(日) 22:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2-1

TS3G0100.jpg
今日はこんなのつくりました
午後からはXRのエンジンばらしてました
  1. 2008/10/18(土) 21:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3-1

TS3G0093.jpg
愛知県のジムニー屋さんからの依頼で3-1の試作

CB400Fourのコンプリートでご予約いただきましたオーナー様
フレームから拘ってさせていただきます

  1. 2008/10/17(金) 21:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

CB400Fのオーナーさんが来てくださいました
エンジンも見てもらって想像以上と喜んでいただきました


アエルマッキーのオーナーさんも来てくれたのですが。。。もう少しお待ちください


  1. 2008/10/14(火) 22:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CB

TS3G0070.jpg
TS3G0071.jpg
TS3G0072.jpg
今日の進み具合
クランク触れ測定洗浄組み付け ミッションも洗浄組み付け ベアリング交換 ダンパーラバー交換
カムチェーン交換 プライマリチェーン交換で腰下ASSY
  1. 2008/10/12(日) 21:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントフォーク

写真撮るの忘れました
CBX400Fのフロントフォークのオーバーホールさせてもらいました
前にショップでしてもらったすぐにオイル漏れということで
点錆を磨いたらしく傷だらけ。。。ボトムケースのしたのキャップボルト(セッティングボルト)の
銅ワッシャーも入ってない。。。
ということでインナーチューブは触れ測定修正後バフ研摩してボトム等洗浄組み付けしました
あとブレーキとつながるキャップボルトが走行中に飛んで行ったらしく(怖)
ホンダに発注したら廃番で。。。ボルトを作りました

このオーナーさんに車両貸していただいてCBX400F用の4-2-1マフラーを
作る予定です  


あと今日はミニモトトップライダーの本郷選手ご迷惑おかけしました
今日の出来事を忘れずがんばりますので 今後ともよろしくお願いします
  1. 2008/10/11(土) 21:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再メッキ

TS3G0067.jpg
CBのボルト
きれいだと気持ちがいいですね
これで作業が進みます
TS3G0066.jpg
無事ジグも出来上がり圧入ぬけました
  1. 2008/10/11(土) 09:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日

今日もゆっくりしました

明日の朝一から作業できるように部品だけ取りに行ってきました
また明日からがんばります
  1. 2008/10/09(木) 22:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗装

あがってきました キヨシの樋口さん忙しい中ありがとうございました
TS3G0063.jpg
純正に近くなるようにしあげてもらいました
あとはミッションのプレスジグ これもすぐできてきます

金曜にはXR100モタードの部品も届くので仕上げです

  1. 2008/10/09(木) 05:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部品待ち

XR100モタードのクランクとノックピン待ち
CB400Fはジグ待ちと塗装 ボルトの再メッキ待ち
CBX400Fのフロントフォークも部品待ちしかもボルトが生産中止
TS3G0059.jpg
TS3G0061.jpg
  1. 2008/10/08(水) 08:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション

TS3G0056.jpg
CB400Fのミッション
洗浄してベアリング交換予定です
でもカウンターシャフトのベアリングの手前にあるカラーが圧入でしかも非分解
これを抜くのに専用のジグの構想中
また使うと思うのできっちり作りたい
ワイヤー放電加工機でスプライン切ってもらおうかな
まあとにかく作らないとすすまないので作ります

TS3G0057.jpg
こっちがケース
ロアケース、オイルパン、オイルフィルターケース、シリンダー、ヘッドはブラスト仕上げ
出来る限り純正っぽく仕上げたいのですが。。。うーん
なのでブラストで半光沢くらいに仕上げる予定です
  1. 2008/10/06(月) 21:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CB400F

TS3G0054.jpg
ブラスト済みの部品たち
このあと塗装に
  1. 2008/10/06(月) 07:51:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チタン製

TS3G0052.jpg
チタンのフラットバーでストレートエッジ無理言ってフライス屋さんに作ってもらいました
鉄でも買うと約3万円  チタンは熱膨張やひずみが出にくい性質?らしいので
ステンや鉄より長持ちするかなと。。。
  1. 2008/10/04(土) 23:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく

TS3G0051.jpg
30Zのパイプ完成です
ショップから電話があり3-1から集合部分までを太くということでさせていただきました

明日はXRモタードエンジンのオーバーホール完成予定です
でそのあとCB400Fourのエンジンにとりかかります

  1. 2008/10/03(金) 21:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3周年

お客さん、取引先、友人、家族。皆様のおかげで3周年を迎えることができました
ありがとうございます
これからも一層皆様に愛されるよう頑張っていきます
TS3G0050.jpg

まだまだ3年生の未熟ものですが
よろしくお願いします
  1. 2008/10/03(金) 08:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:arteng27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード